明治22年 - 大正15年
- 明治22年 10月
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- 創業者木下陽康(幼名源一)飯田駄科の農家に生まれる
- 大正2年 7月
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- 陽康、飯田市仲の町で「木下組」を創業
- 大正4年 1月
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- 飯田土木実業組合設立
- 大正8年 2月
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- 伊那電鉄の工事を大丸組が落札。陽康その傘下に入り、阿智川発電所をはじめ大型工事の現場監督を務める
- 大正10年 1月
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- 大丸組の傘下に入り、阿智川発電所工事を担当する
- 8月
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- 陽康、伊那電山吹-下平間の開設工事を担当する
- 大正11年 5月
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- 長野県請負同業組合発足、陽康副組合長就任
- 大正12年 5月
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- めがね橋架設工事着工
- 秋
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- 大丸組、店主急逝により解散
- 9月
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- 関東大震災
- 大正13年 2月
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- 谷川線埋立工事着工、飯田に初めてミキサーが入る
- 7月
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- 下伊那土木建築請負人組合発足、陽康常任理事就任
- 大正15年 1月
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- 長野県請負同業組合伊那支部発足
昭和元年 - 20年
- 昭和2年 3月
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- 伊那電鉄 ― 飯田 ~ 天竜峡間 完成
- 昭和8年 9月
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- 日満ケーブル施設工事(飯田~中津川)を施工
- 昭和9年 9月
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- 長野県土木建築請負業組合発足
- 陽康飯田支部長に就任
- 昭和10年 3月
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- 万歳大橋完成
- 昭和11年 4月
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- 二代目天竜大橋(駒ヶ根)完成
- 昭和12年 5月
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- 木曽出張所開設
- 12月
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- 飯田線 ― 辰野 ~ 豊橋間全通
- 昭和13年 3月
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- 天竜川河川復旧工事中に、大氾濫で再起不能と言われた痛手を負う
- 12月
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- 市瀬橋(大平街道)完成
- 昭和16年 12月
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- 日本軍、ハワイ空襲
- 昭和17年 9月
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- 大平トンネル完成
- 昭和19年 12月
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- 遠山森林鉄道完成
- 昭和20年 1月
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- 雨宮橋完成
- 8月
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- 太平洋戦争、終結
昭和21年 - 40年
- 昭和22年 4月
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- 飯田市大火 4,010戸焼失
- 7月
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- 川路製材所開設
- 昭和24年 5月
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- 木下建設株式会社に組織変更(資本金250万円)木造2階建て社屋改築
- 8月
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- 建設業法施行
- 長野建設業協会設立
- 川路製材工場を開設
- 11月
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- 長野県知事登録(イ)第356号
- 昭和25年 6月
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- 木下陽康参議院選挙で惜敗
- 昭和25年 11月
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- 南信で初のブルドーザ導入
- 昭和26年 11月
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- 佐久出張所開設
- 昭和27年 12月
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- 長野建築士会下伊那支部発足
- 昭和28年 8月
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- 建築業法および同施行例、施行規則改正
- 昭和30年 5月
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- 木下一人社長就任。信州開発(株)設立、社長木下陽康
- 7月
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- 飯田市立浜井場小学校円筒校舎完成
- 昭和31年 4月
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- 日本道路公団発足
- 昭和32年 10月
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- 豊丘中学校新築工事完成
- 佐久間高校完成。以後S37佐久間中学校、S40吉沢小学校、S46浦川中学校と、静岡県下に於いて、業績を伸ばす
- 昭和34年 2月
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- 名古屋営業所及び佐久間営業所開設
- 4月
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- 建設大臣登録(ホ)第3014号
- 9月
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- 伊勢湾台風襲来
- 昭和35年 4月
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- 東京営業所開設
- 昭和36年 4月
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- 佐久間営業所を廃止
- 6月
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- 梅雨前線集中豪雨36災発生。死者行方不明136名。災害救助法発動
- 川路製材工場流出全壊
- 11月
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- 災害復旧工事合同起工式
- 12月
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- 下久堅砕石工場を開設
- 昭和37年 3月
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- 資本金800万円に増資
- 5月
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- 飯田建築協会発足、木下一人初代会長に就任
- 旭松、天竜工場新築工事完成
- 6月
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- 飯田市庁舎完成
- 7月
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- 資本金1000万円に増資
- 12月
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- 駄科工場新設
- 昭和38年 3月
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- 36災復旧工事完了
- 4月
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- 飯田建設事業協同組合設立
- 松本営業所を開設
- 12月
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- 資本金を3000万円に増資
- 10月
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- 中央自動車道ルート決定
昭和41年 - 63年
- 昭和41年
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- 飯田商工会館完成
- 6月
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- 木曽谷に集中豪雨。常設の出張所開設、復旧工事にあたる
- 9月
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- 奈川村庁舎新築工事完成
- 昭和42年 6月
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- 名古屋営業所及び東栄出張所を開設
- 昭和43年 1月
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- 建設業協会飯田支部長に木下一人就任
- 「西駒郷」を完成、皇太子夫妻御視察
- 5月
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- 東京営業所を廃止
- 12月
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- 佐久支店の営業権一切を木下建工(株)へ譲渡
- 昭和44年
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- 赤石林道開設 喬木上村間
- 昭和45年 4月
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- 竜東一貫水路長峰隧道工事完成
- 昭和46年 4月
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- 木下一人県会議員初当選
- 8月
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- 木下陽正社長就任
- 昭和47年 3月
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- 犀川狐島築堤護岸工事完成
- 10月
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- 飯田綿半第2ビル(当時飯田随一の高層ビル)完成
- 12月
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- 愛知県東栄町立東栄病院完成
- 昭和48年 3月
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- 国道151号線小松原隧道完成
- あららぎカントリークラブハウス完成オープン。高松宮殿下御来訪
- 7月
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- 建設大臣認可(般、特―48)第1366号
- 8月
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- 建設資材急騰で公共事業ピンチ(第一次オイルショック)
- 12月
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- 県内建設業倒産134件
- 昭和49年 4月
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- 西友飯田店完成
- 資本金を5000万円に増資
- 昭和50年 8月
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- 中央道駒ヶ根―中津川間開通
- 10月
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- 飯田裁判所完成
- 昭和51年 4月
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- 南原橋完成
- 昭和52年 3月
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- 国道153号線蘭トンネル工事完成
- 昭和53年 3月
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- 大平ダム完成
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- 国道153号線改良進む
- 昭和54年 8月
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- 資本金7500万円に増資
- 昭和55年 3月
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- 鼎町文化センター完成
- 昭和56年 3月
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- 中央自動車道県内全線開通
- 昭和57年 4月
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- 木曽合同庁舎建築工事完成
- 長谷川ダム完成
- 7月
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- 国道151号線雲雀沢トンネル完成
- 昭和58年 6月
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- 木曽東西統合高校完成
- 9月
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- 台風10号伊那谷を襲う。下伊那郡下被害額440億円
- 昭和59年 6月
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- 砂古谷ダム完成
- 12月
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- 木曽出張所を基礎営業所に組織変更
- 昭和60年
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- 中央自動車道岡谷ジャンクション工事
- 昭和61年 4月
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- 長野県西部地震災害復旧工事
- 昭和62年 9月
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- 木曽蘇南高校第1期工事完成。以降、第3期平成3年まで続く
- 10月
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- 飯田市制50周年記念式典
- 昭和63年 1月
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- 木下隆由社長に就任
- 12月
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- 中央自動車道麻績川橋他下部工工事完成
平成元年 - 20年
- 平成元年 1月
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- 昭和天皇崩御。「平成」に改元
- 三遠南信自動車道矢筈トンネル起工式
- 平成2年 7月
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- 長野自動車道犀川高架橋工事完成
- 9月
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- 名古屋、松本両営業所を支店に組織変更
- 平成3年 3月
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- 北又沢第2砂防ダム工事完成
- 11月
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- 中部電力北又沢発電所第4工区工事完成
- 平成4年 2月
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- 県立木曽総合病院完成
- 9月
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- 飯田市立病院完成
- 平成5年
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- バブル崩壊、不況長引く
- 3月
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- 三遠南信自動車道程野改良その5工事完成
- 豊科IC(現・安曇野IC)更埴JCT間開通によって長野道前線開通 上信越道と接続
- 平成6年 3月
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- 矢筈トンネル開通
- 平成7年 1月
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- 阪神淡路大震災発生
- 平成9年 10月
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- 長野新幹線開業
- 平成10年 2月
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- 長野オリンピック開催
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- 名古屋支店マンション工事が全盛となる
- 平成11年
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- 飯高道路着工
- 平成13年 2月
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- 田中康夫長野県知事「脱ダム」宣言。多くの好意的な反響を呼び、建設業冬の時代への扉を開けた
- 4月
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- 第一次小泉内閣発足
- 平成15年
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- 三遠道路着工
- 平成16年 4月
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- 木下隆由、長野県建設業協会飯田支部長に就任(24年迄)
- 平成18年
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- 川路・龍江・竜丘地区天竜川治水対策事業 完成
- 平成20年 4月
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- 三遠南信自動車道 山本IC-天竜峡IC間開通
平成21年 - 31年
- 平成21年 9月
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- 政権交代により民主党鳩山内閣発足
- 平成23年 3月
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- 東日本大震災発生
- 中部横断道 佐久南IC-佐久小諸JCT間開通
- 5月
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- リニア中央新幹線整備計画が決定
- 8月
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- リニア中央新幹線長野県内ルートが発表される
- 平成24年 2月
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- 青崩峠工事用道路着工
- 3月
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- 飯田市立病院第3次整備事業着工
- 4月
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- 浜松いなさ北IC-浜松いなさJCT間開通
- 5月
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- 木下隆由、長野県建設業協会副会長就任
- 東京スカイツリー開業
- 12月
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- 青崩峠道路本線着工
- 自民党政権 安倍内閣発足
- 平成25年 2月
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- 飯田商工会館新築工事着工
- 5月
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- 藁野トンネル完成(国道418号 下伊那郡天龍村 十方峡バイパス)
- 6月
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- 氏乗IC追加設置大臣許可
- 7月
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- 木下建設創業100周年記念日 百年の時間に感謝して、今一度創業の精神に立ち還るとき。
- 9月
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- 2020年オリンピック東京開催決定
- 11月
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- 木下隆由 旭日双光章叙勲受賞
- 平成26年 1月
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- 飯田商工会館新築工事完成
- 3月
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- 飯田市立病院第3次整備事業建築工事完成
- 平成27年 3月
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- 飯田女子高等学校改築工事完成
- 平谷小学校校舎建設工事完成
- 12月
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- 飯田市庁舎現庁舎耐震改修建築工事完成
- 平成29年 8月
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- 飯田市立病院リニアック棟完成
- 平成30年 3月
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- 三遠南信自動車道 龍江IC-飯田上久堅喬木富田IC開通
- 12月
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- 県道(松川インター大鹿線)西下トンネル2工区完成
- 平成31年 2月
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- プレサンス橋本町一丁目(名古屋市)完成
令和元年 -
- 令和元年 5月
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- 平成天皇退位して上皇に「令和」に改元
- 8月
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- 木下勝貴 社長に就任
- 11月
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- 三遠南信自動車道 天龍峡大橋(天龍峡IC~龍江IC) 開通
- 令和2年 3月
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- 平成30年度天竜川水系滝沢第2砂防堰堤工事完成
- 4月
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- 国道151号線(下條村)粒良脇トンネル建設共同企業体 着工
- 令和3年 10月
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- 令和2年度三遠南信小嵐道路建設工事完成
- 令和4年 3月
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- 令和2・3年度社会資本整備総合交付金事業 道路改良工事(座光寺西ルート)完成
- 9月
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- オートバックス飯田店新築工事完成
- 12月
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- 令和元年度社会資本整備総合交付金(道路)工事 (粒良脇トンネル)完成
- (仮称)綿半グループ飯田物流センター完成
- 令和5年 3月
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- 新みつば保育園(仮称)新築工事 (あかり保育園)完成
- やまむら歯科新築工事完成